Desire In Blood

eleanor, Smash The Brain, バイブレーションズ ギタリスト

2020-01-01から1年間の記事一覧

コーラス&パーカッション vs 僕

昨日はJet Rumiレコーディング。 るみちゃんはクリックも演奏も聞かず、メインボーカルだけを聞きながら、歌うらしい。 今回は1曲彼女のソロパート(?)がありますよ。前々作アルバムのfatal movementのようなところです。 それも含めていつも通り完璧なコー…

ヴォーカル最終日 vs 僕

昨日は再びShiori Vitusヴォーカル録音。三日目。 渋滞の中、クルマで布施へ。 瞬く間に終了。 お疲れ様でした! 2016年のeleanorアルバムのフライヤー。スタジオの壁にずっと貼ってくれています。 このアルバムを気に入ってくれている方は、次も間違いなく…

ヴォーカル二日目 vs 僕

昨日はヴォーカル録音の二日目。 自動車1台ギリギリ通る道を抜けてパーキングに停めスタジオへ。この辺りは道が狭い(笑) ひろけんが東京に長期出張行ってるので、別のエンジニアに世話になっています。 以前からよく顔を合わせていた方なので、とてもスムー…

リードギター vs 僕

昨日はナオ君が我が家に来て、ギターのレコーディング。何度も何度も何度も何度もやり直してもらうことで、僕の思いが少しは伝わったかと思います(笑)長時間、お疲れ様でした! 夜の作業は泡盛と共に演奏が滑らかになる効果があるんですよ(笑) 「灰」のイン…

アコギ vs 僕

昨日はアコースティックギターの録音日でした。 リハーサルスタジオを使い、パソコンの立ち上げ〜マイクの準備など全部一人でやります。経費節約。 2本のギターを用意しました。 赤いやつはスタジオに置いてあるアコースティックギター。黄色のは僕の持込み…

ヴォーカル vs 僕

やっとここまで来たか! 昨夜はボーカルのレコーディング初日でした。 ほぼ完璧に準備を整えて本番に臨んでくる人なので、何の不安もなく作業に立ち会える唯一のパートです(笑) 過去には歌詞を考え、書きながらレコーディングしていく金食い虫のようなボーカ…

再びの黒 vs 僕

昨夜はMasa氏のオンラインライブを観ました。 沼津のライブで知り合った10代のギタリストです。eleanorと対バンした時はMSGのカヴァーバンドをやってました。 eleanor新曲仮題「黒」は美しくて重厚。仮のタイトルがぴったりな曲なんです。 ギターソロは2本で…

gtソロ vs 僕

毎日毎日一秒も無駄にせず過ごしていますが、やることがどんどん増えていってる(笑) 最初はヴァイオリンで入れるつもりだったメロディーをギターで弾くことにしました。 昔はメロディーをキッチリ弾く事を最重要としていましたが、今はそれを踏まえつつ、勢…

先輩 vs 僕

アルバムに収める曲のアレンジで、ある部分をカットすることにしました。 せっかく遥ちゃんが弾いてくれたのですけど。 チャーチオルガンをバックに、むせび泣くギターを弾くはずでした! もったいないので、いずれ使います。eleanorを始めた頃に作った曲。…

静電気 vs 僕

大阪の寒さには耐えれるが、静電気が怖くて仕方ない。毎日ビクビクしています。こんな大人になるだなんて想像もしていなかったよ(笑) DRACONIANの新譜。今朝のジムでのBGM。 なんじゃこりゃあ!本来期待していたのとは違う意味で絶望しました(笑) LIKの新譜…

ひらまっちゃん vs 僕

昨日はJet Rumiとコーラスの練習でした。スタジオの時間ギリギリまで使用したので写真なし。撮れば良かった(笑) コーラスはとても難しい立場だと思います。メインのボーカルにきっちり合わせないといけないし、メインボーカルと違って歌メロもキャッチーじゃ…

ベース vs 僕

昨夜はレコーディングの打ち合わせでベーシストのルパン邸へ。 寒かったです。 何が寒かったかと言いますと、ルパンの帰宅を家の前でずっと待っていたことがです(笑) ルパンが最近買ったレコーディング機材の使い方をレクチャーしに行ったんです。 長年elean…

再びの赤 vs 僕

Ritual Carnageに入ったチューリン氏はレコーディングでの演奏はほぼ一発で決める、とダンさんがかばら誌のインタビューで語っていました。 同じGrim Force出身の鴨ちゃんもそれに近いペースでサクサク演奏を録っていってました。 ほとんど関係ない話なんで…

麺s ランチ vs 僕

KSPで録ったトラックを早速ひろけんが送ってきてくれました。ドラムの音、バッチリ録れています! そのトラックを、これから始まるルパンの自宅レコーディング用に編集。 その後、歌詞が上がってきたボーカルと打ち合わせ&リハーサル。 今日はこれで一日が…

ドラム+ベース+アコギ録音 vs 僕

朝10時、鴨ちゃんのドラムの続き。 打倒メランコリックメタルなドラムでした(笑) これで鴨ちゃんは終了です。お疲れ様! お昼からベースのレコーディング。 ルパンのカッコいい動画は観てくれましたか?あの映像を作るために何度も撮り直しをしました(笑) 夜…

ドラムrec vs 僕

僕自身は何もしてないのに疲れた(笑) 駅でルパンとハイボール飲んでたら盛り上がってしまい、今慌てて帰ってるとこです。 本日はeleanorニューアルバムのドラムレコーディングでした。 場所はいつものKSP。こんなところにあります。先にエンジニアひろけんに…

疲れを吹き飛ばせ vs 僕

いよいよ?自分が録ったギターのトラックの確認です。 録り忘れや、下手過ぎてもう一度やり直す必要のあるところなど、沢山出てきました(T_T) 12時間パソコンと向き合い、自分が録った音と格闘しました。 毎日毎日同じような作業。前に進んでるのかイマイチ…

カール vs 僕

最近やり始めたプリーチャーカール。前回は1週間くらい痛みが引きませんでした(笑) クルミさんもこのカールの動画を公開していたけど、僕の2倍くらいの重量でやっていました。。。 おはようございます。 Ippei J.Mオリジナルブレンドの白い粉を紹介しよう。 …

制作開始 vs 僕

アルバム制作開始したことを、オフィシャルでやっと発表できました。 ご存知の通り、とっくに制作の準備は始まってたけど、伏せておく理由が全部なくなり、作ることに全力を注げるようになりました。 これまでに、話の詰めの甘さから二つの業者に仕事を頼ん…

バヨリン vs 僕

こんばんは。 土日に共に過ごしたゲストミュージシャンたちのおかげで、視界が明るく開けました。 先日途中でやめた筋トレへの冷めた気持ちも、今朝は打って変わり、ジムの空気が僕のやる気で満ち溢れていました。ありがとう、彼ら。 Harukaちゃん&Amane君…

ピアノvs 僕

eleanor「lazy noise」の中盤にジャジーなピアノソロが入っています。 https://open.spotify.com/track/23zHoEvX7lbHsgyG7ULLfj?si=dtJP7tdLS_-Wsn6pdaBILg これはパソコンでピアノの音を入力したものです。 元々は自分で弾いたものを、より表現力豊かにする…

振動を起こす人たち vs 僕

おはようございます。 自室ジムでトレーニングしていましたが、やる気が上がらず、中途半端に終わりました。 お金払った分の元は取るという気持ちがないので、こんなことになりやすい(笑) おすすめいでん丑寅君は去年会った時、腕パンパンの胸ムキムキの逞し…

覚醒の時 vs 僕

新曲「黄色」が何か物足りない。それはわかっていたけど、気付かぬふりをしていました(笑) しかし、答えは15年以上前から待っていてくれたのですねえ。 eleanorを始めた頃から温存(?)していたフレーズ。 遂に陽光に当てる日が来た! というと大げさですが…

お礼 vs 僕

アーマードセイントの新譜がガンガン鳴り響く、早朝のジム。 あ、僕のヘッドホンからです。 先日の写真撮影のカメラマンは、いつも通りゆかちゃん♡ 撮影じゃなくて、彼女に会うのがすっかり目的になっています。 以前お世話になっていた井本さんが撮影を続け…

アー写 vs 僕

おはようございます。全曲のヴァイオリンパートのアレンジが今終わりました。 あとはデモと楽譜を用意するだけです。 レコーディングまであと数日。。。 アマネさんから「例えギリギリでも当日なんとかします!!」と心強いメッセージを受け取りました。 そ…

速弾き vs 僕

冗談でめちゃくちゃ速弾きしまくるギターソロを録音し、デモに入れておいた曲があります。 初めてエレキギターを手にした頃のように、出来もしない速弾きを無茶苦茶で弾いてる感じです。 ライトハンド奏法も多用しています。故エディー氏で有名なあれです。 …

頓挫 vs 僕

作業が終わるまで晩ご飯なしと自分自身決めていたら、本当になしになってしまいました(T_T) ヴァイオリンのアレンジ、こんなに難しかったかな。 今回アルバムに入れる曲は、ギターの出番が少し多めです。 なので、後からヴァイオリンのフレーズを入れるのが…

Nao邸短期滞在 vs 僕

eleanorギタリストNao氏の家へ行ってきました。 普段は僕に全く関心がなくて、頭撫でてもすぐにどこかへ行ってしまうこの娘が出迎えてくれましたよ。 犬は相変わらず狂ったかのように吠えていました。一体僕が何をしたのか。 僕のレコーディングが一通り終わ…

灰 vs 僕

ヴァイオリンのアレンジで頭を悩ませています。 このフレーズで本当に良いのだろうか?もっとヴォーカルが映える演出はできないか? デスクトップ上に打ち込んでいる音が全くリアルじゃないので、イメージが沸かない(笑) そういえば前作のレコーディングの時…

第一章完 vs 僕

僕のギターレコーディングは終了です。\(`∇\)(/`∇)/ ダメな部分と正面から向き合う辛い作業でした 予定より大幅に時間を費やしてしまいました。自分の実力をまるで判っていなかったということか。妥協なし。自分の音を残らず封じ込めました。他のパ…