Desire In Blood

eleanor, Smash The Brain, バイブレーションズ ギタリスト

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスタリング完成間近

アレクサンダー氏からマスタリング音源が届きました。Nao君が「パーフェクト!」と絶賛しています。 だがしかし、曲と曲名が違っている曲があったので、編集のやり直しを依頼しました。 このままCDをプレスする工場へ持っていくと、曲名が一致しなくなります…

カヴァー曲

年内最後の東京でのライブ。暫くの間、ライブとは、おさらばです。 ライブハウスへ来てくれた人にその日限りの、その場にいた人への特別なものをお見せしたく、ありがちでしょうが、カヴァー曲の披露を思いつきました。 これで何をやるかわかった人はまさか…

自分会議にゲスト出席者

近所の立ち飲み屋にて少人数のeleanorメンバーと行く末を案ずる会議。 この店に来ると必ず(ほんとに必ず)新しいIPAに出会えるので、ワクワクします。 このエリアに住んでいて良かった。 さて、いつも独りで考え事をして袋小路に入ってしまう僕ですが、昨晩…

ライブ直前 散歩レポート

本番前の長い待機時間中に会場付近を散歩。 散歩と呼ぶほど楽しくもない、雨風が強く、辛い歩行でしたが。 ルパンとある衣料品屋さんへ。 台風で今日はお客さん来ないと思ってた、と我々は店主に歓迎されました。 工房で店主が僕のためにTシャツを製作してく…

大阪ライブ 終了

昨日は大阪でライブでした。皆様ありがとうございました。台風接近による大雨の影響を受け、その中で集まったお客さんから放たれる、いつもと違う異様な空気の会場の舞台に立ちました。 お客さんは会場へ来ること自体が大変だったでしょうが、こういう過酷な…

前日の遅い流れ

明日はライブ。ドラムはハルちゃん。 彼女、今夜は奈良でHAZARDのライブでしたが、明日のeleanorライブに備え、単身大阪へ帰ってきてくれました。 そして、我が家すぐ近くに泊まっています。 (ハルちゃんファンの方へ。ご安心下さい。 無事部屋へ送り届け、…

曲作りスタート (明日から)

そろそろ新しい曲が作りたくなってきましたので、そちらにパワーを注いでいこうかと思います。 どうやって書くのか忘れてしまいましたが、まずは断片のメモを沢山集めるところから始めます。 メモの中から珠玉のメロディーを拾い上げ、曲にしていくのです。 …

文筆家デビュー

自分のバンドのライナーノートや、メールやFAXでのインタビュー回答など、文章で自分の思いを伝えることは何度もやってきました。 某アルバムのライナーノート(他のどなたかが書いている)も内容の大半は僕が書いた原稿がベースとなっている。 そして、まさ…

スタジオリハーサル終了(動画)

eleanorスタジオリハーサル。ハルちゃんと共にスタジオに入るのもこれが最後かと思うと涙出そうですね。いやいや、これほど真剣に楽器と向き合う人を久々に見たので、あの姿勢を記憶にずっと留めておこう。彼女があちこちから引っ張りだこの理由は明らかです…

Uneven Running

塩飽さんがドラムやってるUneven Runningを観てきました。 前回観たのは24年前ですが、やった曲全部覚えてました。昔より音も安定していて、懐かしいバンドではなかったです。 やるとは聞いていましたが、 GruesomeのTightly Woundも聴けて大満足。 塩飽さん…

回想

沖縄で観光はしませんでした。まあそりゃそうだ。しかし僅かながら撮った写真を元に少し思い出を振り返ってみます。 と言いつつ機材の写真から。 エフェクターを沢山持って行ったもののボードがなかったのですが、最初からどこかで代用品を探すつもりでした…

マスタリング開始(のはず)

Alexanderにマスタリングしてもらうデータを送り、代金も振込みました。 この振込がなかなか面倒。コンピュータでポチってわけにもいかず、平日の営業時間内の郵便局へ行かないとだめなのです。 無事データが届き、お金も届き、作業をやる気になってくれたよ…

沖縄ライブ終了

自分のクルマより遥かに安全なのはわかっていますが、やっぱり飛行機が苦手です。ああ無事着陸できて良かった。 沖縄での二日間ライブ。個人的にコンディションは最高でした。良いものを見せるための準備(道具と気持ちの両方)をきちんとやったおかげです。…

俺 vs 睡魔

先日、eleanorの男三人で飲んだ時のお店のレシートが出てきたので、見てみると、ビールが30杯となっていて、思わず首をかしげてしまいました。 そんなに飲んでないはずですが、記憶が定かでないので、飲んだかもしれません。 普段はよく飲み、よく騒ぐelea…

一人スタジオにて

新しく買ったペダルが家に届いたので、 スタジオへ鳴らしに行ってきました。 これを何日待ったか!ワクワクするね。 あ、左側のep boosterです。多くのギタリストが使ってるってことは、さぞかし気持ちいいのだろうよ。 bb preampがとても良かったので、これ…

HORIZONお見送り

沖縄に向け、僕のギターが先に出発しました。 ハードケースの中にエフェクター、ケーブル、ピック、弦、そして着替えのTシャツまでパンパンに詰めてやりました。 これを紛失したら、もう僕の音楽活動がほとんど終了したようなものですね。 今夜からしばらく…

京橋の乱

昨日はスタジオ。沖縄ライブに向けての最終調整。この遠征でドラムを叩いてくれるのはINSENSEのゆーき。 eleanorのビデオDefying Gravityでドラマーとして出演してくれたのは、ゆーき。途中で現れる謎のアコギ弾きは、エリフ。歌詞の英訳は、Iori。 そんな、…

向き合う

ミックスが上がったトラックを最初から最後までアルバムの曲順通りに聴き、確認作業をしました。 ギターがグッと持ち上がり、荒々しいワイルドなアルバムになって帰ってきました。 これがマスタリングを経てどの様な姿になるのか、楽しみであります。 思い出…