Desire In Blood

eleanor, Smash The Brain, バイブレーションズ ギタリスト

2015-01-01から1年間の記事一覧

情熱 vs 僕

昨日はバッキングヴォーカルの打ち合わせでルミちゃんとスタジオへ。ルミちゃんは飲み込みがとにかく早い。一度聞いたフレーズをすぐに自分のものにしてしまう。前作はfatal movementのバッキングヴォーカルだけでしたが、今回は全ての場面で歌ってもらいま…

僕 急げよ

もう既にメンバーの誰かがレポートしている頃か。一昨日は客演者を迎えての録音。鳥肌立つ瞬間の連続。素晴らしい演奏力。音色。楽曲に上手く溶け込んでます。ほぼ全曲にヴァイオリンのパートを組み込みました。メロディーも最上です。作品としての完成を急…

近況(電車でスタジオへ移動中)

ボーカル録りは予想以上の成果を得て終了。バッキングボーカルのアレンジも終わったので、次回からは録りに入ります。自分の鍵盤のアレンジと自分のギターのアレンジは後回し。あとはただ一つの懸念材料をどう消化するか。常に考えてます。まだ答えは見つか…

時間vs僕

此処へ来ての其れですかと問いたくなる様な事態発生。頭をブン殴られて痺れてる感じです。他の人のテリトリーだと思っていたけど、今後は足を踏み入れないといけない。この辺のバランスを保つことがとても難しいけれど、現時点で僕がやるのが最良だと思うの…

コンピューターvs僕

ストリングス系のアレンジが終わり、次はバッキングヴォーカルです。この順番が、いや、順番を決めること自体が正しいかどうか。恐らく体は疲れてるはず。自分の時間全てを今ここに注いでるから。一日くらい休んでもいいかと考えたりもしますが、ある人に今…

睡魔vs僕

毎日新しいことを覚え、身に付けるなんて久しぶりのことだ。 とは言え、この道を歩んでる人ならば誰しもが既に習得していることなので、 遅ればせながらやっとここまで来たか、くらいにしか思わないが。 良い報せ、あまり耳には入れたくなかった報せ、入り乱…

数日振り返り

パワフルな週末であった。金曜日、ヴォーカル録音の為スタジオへ。土曜日、朝、鍵盤と格闘第2戦でリハーサルスタジオへ。昼、機材選びの為、楽器屋へ。夜、メンバーの自宅作業環境を整える為の準備。日曜日、昼、なお君とプリプロ。全曲ひと通り見直し、気に…

鍵盤vs僕

昨日はリハーサルスタジオにて鍵盤と格闘。ボンヤリとしたアイディアしか持ってませんでしたが、いざ鍵盤に手を置くと、沢山のアイディアが湧く湧く。この作業誰にも任せられるかという感じ。ようやく曲に色が付いてきたよ。音色をあれもこれも使うつもりで…

序章の終わり

ずっといつも後回しにしていた場所のメロディーが書け、前後の章と繋がり、これで全ての歌メロが書き上がったことになります。2時間くらい同じようなメロディーを歌っているとアタマがおかしくなりそうになりますね。リズムのパターンはほぼ全て整った。ギタ…

遠ざかる世界を

昨夜はルパンのお父様のお通夜に行きました。随分前から体を悪くされていたので、ご家族は覚悟されていたのかも。健気に明るく接してくれたルパン、奥さん、そしてお母様、そしてバンドやってる人達がやって来たということで、『僕ら』を観に来た親戚の方々…

eleanor 名古屋ライブ 終了

皆様、どうもありがとうございました。今年一番世話になったRyumei氏、ありがとうございました。過去にギターがシングルでのライブは経験していたものの、今回のようなベーシスト不在は初めてのことでした。彼は今回どうしてもステージに立てないことになっ…

意見を交わす会 その2

eleanorの音楽を支える男性陣が集合。今、何をやってるかと言いますと、新曲の細部のアレンジです。以前この作業をリハーサルスタジオでやってみましたが、元の状態から進展があったとは言えず、時間とお金を無駄に費やしただけでした。今回もスタジオへ、、…

作業場所への案内

自宅から徒歩15秒、キングスタジオ。この日は結局3時間いて何も浮かばず、失意で帰宅。自分をその気にさせる環境、空気を作るのに苦労します。年々気難しくなってるような気がします。自宅スタジオなんてものじゃないけど、作業スペース。最近、家にいる時…

暗闇にて

真っ暗な部屋の中で書き立ての新曲をチェック。何故こんなことしたか今となっては覚えてないけど、書いた曲と暗闇が合うと思ったのでしょうか。中締めなどと浮かれていたあの日が懐かしい。あれから2曲追加で書くことになり、再びアタマから煙が出るような日…

V デモ製作

日常に追われ音楽活動を余儀なく制限されている人達から最近の音楽事情について聞かされる。よく知ってるわ。頭の中はフルタイムでバンド活動に勤しんでいた、あの頃と何ら変わってないのでしょう。この人達の情熱にはただ感心するばかりです。デモ製作、昨…

レコーディングスタジオへ

先日はスタジオエンジニアとの打ち合わせ。メンバーから一方的な質問攻めがエンジニア君には気の毒であったが。これからメタル界にとってなくてはならぬ存在となる人だからね。冒険してると思うよ。でも誰も聞いたことのないぶっ飛んだ音を作るには、誰もが…

eleanor 新曲の中締め

一人作業に没頭することが可能な環境があること。 これがなければ最後の曲はこの世に現れなかったでしょう。 メンバーほか協力者たちとの共作と言えるね。 しかし本当にこの2週間はきつかった。 今もまだ胃がキリキリ痛みます。 もちろん曲作りだけじゃなく…

貴方と共に前へ

過去の記憶を楽しく語り、綴る人達を見て、自分にとって過去とは後悔の連続、反省材料でしかないことに気付きます。回顧できるほどの経験を積んでないし、誇れるほど頑張ってもいない。自分がまだ戦っている最中であることは本当に幸運なことです。そして一…

意見を交わす会(仮名) その1

一部メンバー達と新曲について意見を交わす会(仮名)。元のアイディアから、アレンジの細部まで僕が一人で何から何まで決めちゃうことが多いです。しかし、レコーディング前にメンバーの意見を聞くことで何か違ったアイディアが得られたら、、、と思い彼らを…

CDが届いた

丁重な梱包に守られ届いたCD。届きましたよ。Gilson氏に感謝。ブラジルのレーベルが企画制作したコンピレーションアルバムにeleanorが参加しています。既発表曲なので新鮮味は薄いですが、個人的にはKreatorと同じ盤に収められてるってだけで、自分史上に輝…

夏にORION

帰りの車中でRAINBOWを聴いてます。渋滞もなく快適な旅。2015年9月22日 吉祥寺クレッシェンド ありがとうございました。MC by RYUMEIOrion (Metallica)Fatal MovementIn Gloom...Blue MoonSummer (Nuclear Valdez)NameOnceMourningSorrowいつも応援してくれ…

自信あり、加えてあと1曲

急遽1曲差し替えることにしました。 途中からどうしても完成のイメージが沸かない曲が出てきたので。 また苦悩の日々が始まるのね、ウキウキします。 今、出来ているのは至って重いリフ、リフ、リフ。 ここにどんなメロディーが乗るのか、さっぱり想像が付…

デモしかし

デモ録りで必要なベースを借りに、ルパン邸へ行って来た。よしこれで、自宅で何だって出来るぞ。ピアノが必要な時は隣の棟の、甥っ子(小6)に頼めばいいしね。もちろん弾くのは僕で。今日からしばらくは新曲のデモ録りだけやる生活を送ります。この機会をずっ…

V 録り

7曲/2時間 ほぼ全曲1回の演奏でOKという、eleanorも見習うべきレコーディングでした。パンクバンドV(仮名)のリズム隊レコーディング。あらゆるボタンがなかなか反応してくれずで非常に使い辛い。壊れるほどに全体重を掛け、力強くボタンを押す。それ以外は本…

スタジオ 家 スタジオ

昨日、新曲 #1, #2のヴォーカル録りをしてみました。いつものリハーサルスタジオで。スタジオ内にパソコンを置くテーブルが欲しい。新曲 #1は約半年前に書いた、前作アルバム以降初めて出来た曲です。持ち味を存分に発揮したeleanorを象徴する新たな代表曲で…

苦戦編

新曲プリプロで苦戦中。寝ても覚めても編曲である。どうやら自分は編曲が苦手らしい。知ってたけど。先日、eleanorへの思いが爆発し、あるメンバーと話をすることにした。自分の考えをつらつら、相手の意見をフムフム、最後に出た結論は僕はまだまだ修行が足…

時間を発見

数ヶ月振りの休肝日に肝臓が驚いていることでしょう。 eleanorのライブに向けて、余計な提案をしてしまいました。 これは昨夜お酒が入っていた状態で勢いで皆に提案したのですが、 名案はすぐに実行しないといけない。 成功すれば素晴らしいものをお見せ出来…

活動方針

目前に迫るライブの準備、曲作り、今後のプランと日程調整、そして僕がもう一つ関わってるバンドのREC、、、などを全て思い通りにこなしてやろうと練っていたら時々混乱しそうになります。大した数量じゃないのに。部屋をなかなか片付けられないのと同様に、…

ANATHEMA来日 (行ってませんが)

ANATHEMAの来日公演は東京で二日間のみ行われたので、貧乏暇なしは体験することが出来ませんでした。行っておきたい気持ちと、最近のアルバムは1曲目は凄い好きなのに、その後最後まで聞き続けるのが辛いと思ってるので、無理して行くこともないだろうという…

eleanor 大阪ライブ 終了

2015年8月30日 観に来て下さった貴方さま、どうもありがとうございました。 今年の大阪でのライブは昨日で最後でした。 ライブ後は恒例の反省会、というか僕からの小言連発。 貴方さまがお金と時間を掛けて、ハコまで足を運び、 何か刻もうとしてくれてる。 …