Desire In Blood

eleanor, Smash The Brain, バイブレーションズ ギタリスト

ベース vs 僕

昨夜はレコーディングの打ち合わせでベーシストのルパン邸へ。

 

寒かったです。

 

何が寒かったかと言いますと、ルパンの帰宅を家の前でずっと待っていたことがです(笑)f:id:ipppppei:20201217194037j:image

 

ルパンが最近買ったレコーディング機材の使い方をレクチャーしに行ったんです。

長年eleanorのライブで使用している機材と同じものなので、録音には使ったことはないものの、僕のほうが少しは詳しい。

 

お邪魔することは奥さんには連絡していなかったようで😡

○○ちゃん、ご飯時に突然失礼しましたm(__)m

 

シンプルだけどとても使いやすく、いい機材ですよ。ベースのレコーディングには最適です。

 

使い方をマスターしてもらい、いざ録音!のはずでしたが、うまくいかず、僕が機材を持ち帰ることに。

 

そして今日はリカバリーの作業。さっき終わった!画像右下のやつ。

f:id:ipppppei:20201217194903j:image

もういつでも自宅で、一人で熟考しながらフレーズを編み出し、気の済むまで突き詰めることができます。ルパン良かったね。

 

パッと聞いた時にあまり目立たないけど、よくよく聞くとウネウネカッコ良く動いてるベースライン/ベーシストが好きです。

ルパンはそんなタイプに属してると思う。

 

お見送りありがとう。
f:id:ipppppei:20201217223903j:image


 

ギターと同じくらいの大きさまで上げてベキベキ弾いて俺が!俺が!っていうベーシストは僕はあまり好きじゃないです。

 

昨年又は今年(忘れた)ライブを観たラビリンスのベーシストの渋いおっちゃんのプレイはかっこよすぎでした。あんなのがいいです。

 

人前で披露することはないと思うけど、デモの段階で弾いてる僕のベースプレイもなかなかいいと思いますよ(笑)