Desire In Blood

eleanor, Smash The Brain, バイブレーションズ ギタリスト

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

速弾き vs 僕

冗談でめちゃくちゃ速弾きしまくるギターソロを録音し、デモに入れておいた曲があります。 初めてエレキギターを手にした頃のように、出来もしない速弾きを無茶苦茶で弾いてる感じです。 ライトハンド奏法も多用しています。故エディー氏で有名なあれです。 …

頓挫 vs 僕

作業が終わるまで晩ご飯なしと自分自身決めていたら、本当になしになってしまいました(T_T) ヴァイオリンのアレンジ、こんなに難しかったかな。 今回アルバムに入れる曲は、ギターの出番が少し多めです。 なので、後からヴァイオリンのフレーズを入れるのが…

Nao邸短期滞在 vs 僕

eleanorギタリストNao氏の家へ行ってきました。 普段は僕に全く関心がなくて、頭撫でてもすぐにどこかへ行ってしまうこの娘が出迎えてくれましたよ。 犬は相変わらず狂ったかのように吠えていました。一体僕が何をしたのか。 僕のレコーディングが一通り終わ…

灰 vs 僕

ヴァイオリンのアレンジで頭を悩ませています。 このフレーズで本当に良いのだろうか?もっとヴォーカルが映える演出はできないか? デスクトップ上に打ち込んでいる音が全くリアルじゃないので、イメージが沸かない(笑) そういえば前作のレコーディングの時…

第一章完 vs 僕

僕のギターレコーディングは終了です。\(`∇\)(/`∇)/ ダメな部分と正面から向き合う辛い作業でした 予定より大幅に時間を費やしてしまいました。自分の実力をまるで判っていなかったということか。妥協なし。自分の音を残らず封じ込めました。他のパ…

仕上がり目前 vs 僕

アリスクーパーのライブ映像を観ています。蛇がアリスの首に巻き付いてる! 思えば何十年前かの小学生時代、両親がまだ眠る日曜朝にテレビをつけたところ、お腹から内蔵を出しながらステージで歌う外人歌手のコンサートをやっていて、何とも変な気分で鑑賞し…

509回弾いた vs 僕

自分の時間を全てレコーディングに費やしています。他は全部後回し! しばらくジムにも言ってませんが、今朝は久々に自室でトレーニング。腕を鍛えるのは2週間ぶりのことです。 腕は高重量よりも、パンプが勝負と山本先生がおっしゃっていたので、その通りや…

白 vs 僕

長いインスト「白」を録り終えました。 smash the brainのために書いた曲ですが、音源にしてなくて、しかし埋もれるには勿体ない過ぎるカッコいい曲なので、eleanorでやることにしました。 これで8曲やったことになりますが、ベーシックなパートだけなので、…

Vitusお誕生日(が過ぎた) vs 僕

まあまあ綺麗めなシャツ。僕のよそ行きでした。 勿体ぶって、あまり着る機会を作っていなかったら、いつの間にかサイズ合わなくなっていました。もっと着ておけばよかった(笑) ボタンの穴に、ボタンが全然届かない。身体がゴツくなってきたからですが、つい…

半音上げ黒 vs 僕

今朝は早起きしてジムへ行きました。 朝からハードな運動をすると、夜にはすっかり何もする気が起こらないくらいに疲れてしまっています。よく眠れそうです。 おかげさまで、レコーディングはほぼ何も進みませんでした。 仮題「黒」をやる予定でした。 沈む…

誕生日祝い? vs 僕

昨日はeleanorスタジオの後、夕方から再び集まり、皆と食事へ。 久しぶりのことです。この様な機会は今年は殆どなくなりました。 練習の合間に話をすることはあっても、酒を飲みながら自分達の近況を教え合うことなんて、いつからやってなかったでしょう? e…

名曲製造機 vs 僕

昨日は楽しみにしていたライブに行くのをやめて、自分のギターレコーディングに集中しました。 その時間でいいのが録れましたので、悔いはなし! 昨日録った曲は、少し変わった曲です。 長めのイントロ→1番→間奏→2番→アウトロ 何か変ですよね。でもこれ以上…

録音好調 vs 僕

ギターのレコーディングをやっております♪ 昨日は10時間やりましたが、驚異のスローペースで2曲終えました。 沢山の音色を試しながらの録音。 作品の中では轟音に埋もれ、ほぼ聞こえないようなパートでも、フレーズや音色を追求しています。 楽しい。 もう音…

glitter vs 僕

昨夜はロータリーについて調べていて、いつの間にか寝ていました。 空間系エフェクターの一つで、eleanorのシングルglitter https://link.tospotify.com/yr16XF5Bmbb の間奏に僕が激渋ギターソロを残していますが、ここでロータリーを使用しています。 前半…

一点の曇なき旋律 vs 僕

昨晩はギター録音三日目。 一つのフレーズを何十回と繰り返し弾き、ようやく満足いく演奏を残し、次のフレーズを録るという具合で進めています。 ドラムやベースにかき消されるような僅かなノイズでも、それがコンピューターで処理できそうでもやり直し。少…

レコーディング二日目 vs 僕

今夜で1曲レコーディングを終える予定でしたが、終わりませんでした。 しかし残すはギターソロのみ。 わずか8小節のソロですが、音色をいくつか試したり遊んでみたいので、 今夜中に終わらない気がしたので、もうやめます(笑) ベーシックなバッキングトラッ…

レコーディング開始 vs 僕

本日朝はeleanorスタジオプリプロでした。 ドラムを中心に細かいアレンジを詰めていきます。 メンバーの皆さんは気づいていたかな?ルパンが今日は欠席だったみたいよ (*´ω`*) 夕方、ギター工房へ。昨日出た症状を伝え、早速アンプにつなぎ、チェックしてく…

47歳ギター vs 僕

ギターの調子が悪くなってしまいました(T_T) ちゃんと音は出ますが、元気のない音が鳴っています。微妙な違いですが、このままでレコーディングするのは嫌すぎです。 このアクシデントを何かの好機と捉えたいですが、今のところ何も思い浮かびません(笑) 僕…

最後の曲が完成 vs 僕

ムフフ。とても荒削りですが、曲が完成しました。ただいまメンバー達の審査中です(笑) デモを作るにあたり、いつもならばボーカルをしおりに歌ってもらい、ドラムトラックはなお君に手入れしてもらうのですが、今回は全部一人でやりました。 酷い歌唱力だこ…

曲作り没頭中 vs 僕

新曲 仮題「薄紫」製作中。 段々、タイトルをつけるための知ってる色が少なくなってきた(*´σー`)エヘヘ 昨日まで4拍子だったのを3拍子に変え、ガラリと雰囲気が変わり、eleanorらしい曲に。 イントロ、バース、コーラス、間奏まで書けました。ってことはほぼ完…

曲差し替え vs 僕

「紫」がどうにも行き詰ってしまい、それならいっそやめてしまおうかと。 いつかまたアレンジの続きを「楽しい」と思える日が来るまでサヨウナラ。 らぁめんたむらでオーダーを待ってる間にメロディーを思い付いて、忘れないように食べてる間ずっと頭の中で…

書けよ増やせよ vs 僕

「黃」と仮で題を付けた曲。 非の打ち所がないパーフェクトな曲のはずでしたが、尺が短いと言われてしまいました(T_T) 僕にとって、これ以上長くする意味が見い出せないし、単純に「美味しい部分」を今の2倍に増やす案が出ていますが、それは本当に本当に同…

三回目のプリプロくらい多めに見てよ vs 僕

16時に来ると言っていた人が、実際に来たのは18時半でした。でも想定の範囲内ですよ(笑) なお君とギターのレコーディングの打ち合わせを我が家でやりました。 アンプの音を作って、試し録音して、再生して確認。これの繰り返しです。 こんな感じで↓ 二人とも…