Desire In Blood

eleanor, Smash The Brain, バイブレーションズ ギタリスト

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メランコリックメタル代表決定戦 場外編 vs 僕

日曜日はレコーディングを終え、予約していたお店に慌ただしく向かいました。 レコーディング最終日に飲み会の誘い。。。 二つ返事で受けたものの、内心ヒヤヒヤしておりました(・・;) hARuちゃんが頑張ってくれたおかげで無事終わり、仲間たちと会うことがで…

最終回 vs 僕

日曜日。レコーディング最終回! 8月にドラムを録り始め、収録曲の全ての場面において納得いく演奏、歌、良い音色を求め続けていた結果、2ヶ月以上の月日を擁してしまいました。 結果2ヶ月は長いとは思わないけど、終わりが見えず、永遠に続くかと思ってまし…

終日引き篭もり vs 僕

土曜日。 ミックス用の録音データの内容を確認してました。 1曲につき最多70トラックあります。 他のバンドのレコーディングはどんな感じなのか知らないので、70トラックが多いのかどうなのか不明ですが、僕にとってはめちゃ多いです(T . T) eleanorはドラム…

ONCE vs 僕

アルバムに入れる曲弾いてみた。 仮のタイトルはONCE 2です( ̄∀ ̄) ギターソロ〜3番〜ギターソロのところ。 恐ろしいことに、あれだけ何度も弾き直したフレーズをもう忘れかけてる 元祖ONCEがこれです。 バンパイアで初めて聴いたおっちゃんが泣いてた曲(T .…

V再演の映像 vs 僕

非喫煙者なので、昨今のライブハウスの環境がとてもありがたいです。帰宅しても臭いが染み付いてない。 でも戦国大統領へ行くとそうはいかない。 着ていたものや、持ち物が直接燻されたかの様になります(^_^;) 好きな場所ではあります。 マイク通してのアン…

大詰め一日目 vs 僕

レコーディングも残すところあとわずか。 ほぼ全てのパートを録り終えましたはずですが、、、、。 録り終えたトラックを並べ、バッキングギターを左右に配置し、ラフにミックスし、曲を聞いて確認していったところ、気になるところが出るわ出るわ(笑) 一人会…

矢の様に vs 僕

昨夜はスタジオへ。 連日通い詰め(;'∀') エンジニア寺井さんはいつもスポーティーな恰好で仕事をしています。 が、自転車通勤以外の運動は特に何もしてないそうです(笑) コーラスのエディットは、ボーカルに合わせるのが大前提なだけに、とても大変なようで…

ピッチ is back vs 僕

バイブレーションズの人たちは先日のライブに大いに手応えを感じた様で、お互いを称え合っております☺️ 9曲+再演1曲で20分足らず。あっという間に終わる濃縮ライブでした。 ライブ前のセッティング時から始まってた小林君のMCというか前説もよかったです(^-^…

断行GIG vs 僕

昨夜はVIBRATIONSのライブでした。喧噪の余韻、つまり疲労に全身が包まれています(;'∀') eleanorのレコーディングで使用中のオーバードライブ+マーシャルの組み合わせ。最高でした。 この目盛りを忘れないように撮影しておいた。 本番直前。 ロックンロール…

ソロ vs 僕

昨日は自宅レコーディング。 録り忘れや、一度録ったものの気に入らない部分を録り直してます。 ギター→ベース→アコースティックギターと次々持ち替えるのが大変(^_^;) 一番奥に見える黒のレスポールはスクラッチ専用(^^) アコースティックギターはこのコン…

振動 vs 僕

昨日は神戸へ。2Fには行ってないよ。 バイブレーションズの練習。 今年の1月にライブをやって以来の再会です。 Outrageはライブ前にはライブ予定曲を3回やるとデビュー当時のインタビューで言ってました。 バイブレーションズもそれを見倣ってみたしたよ。 …

コーラス vs 僕

昨夜はコーラスのレコーディングでした。 コーラスはメインボーカルに合わせるのが大前提。 自分の思い通りに歌える幅が狭いのに、求められるレベルが高いので、とても大変です。 それを当たり前の様に歌ってしまうのがるみちゃんです(^O^) 今回の最難関はel…

疲労回復ライブ vs 僕

昨夜22:00にレコーディングを終え、サイスラのライブ会場Vijonへ。 もう終わってるかと思いきや、奇跡的にライブに間に合いました。 会場に着いた時、ステージに彼らが立っていたので、搬出を手伝うつもりでステージに上がったところ、これから本番でした(^◇…

名誉回復 vs 僕

フレットレスベースのレコーディング。 リベンジ編。 僕は各パートのレコーディングに全部立ち会っていますが、僕のレコーディングは基本一人です(T . T) いや、その方が気楽ですが(^_-) 予約時間の1時間前にスタジオ入りし、ロビーでフレーズの確認。 練習…

20 vs 僕

朝は胸のトレーニング。 今後は一つの部位で20セットを目標にトレーニングしていくことにしました。 トレーニング内容が一番大事ですが、次に大事なのはボリュームではないかと思います。 最も大事なのは、やることですが(^^) チェストプレス ペックフライ…

2回目の挑戦 vs 僕

本日はベースのレコーディング。 今回のアルバムのレコーディングでは僕がベースを弾かせてもらおうと前々から決めていました。 ルパンとは違ったアプローチでやらないと僕が弾く意味がないので、色々と違うところを打ち出しました。 作品の中でどれくらいの…

編集 vs 僕

録音済みトラックの編集をやりました。地味ですがとても大事で、苦手で嫌いな作業です。朝、目が覚めてすぐに開始し、終わったら夜でした(T T) 本日の編集の成果。ヴァイオリンとピアノ&オルガンが交互に入るシーンです。 でもこれインストじゃなくて、ゲス…

SKULL SMASH vs 僕

am10:00 とある事情で数時間我が家を空けないといけない。 最近よく使うマンション内のシェアスペースへ行ったところ工事中で使用不可。 フィットネスルームへ行きました。 ジムへ通うようになる前は、ここでよく運動してました。 フリー→有料化され、数少な…

鍵盤録り終了 vs 僕

eleanorでいつも利用してるスタジオへ来ました。今日はバンド練習じゃない。 食事する間もなくギリギリセーフでスタジオに来た僕に、hARuちゃんからグミの差し入れ(^ ^) そういえば、ナオ邸で食べていたおやつも、hARuちゃんにもらったグミだった^^ キーボ…

宿題 vs 僕

朝は背中のトレーニング。 僕に長袖の季節が来た(T . T) 夜はギターのレコーディング。 ここへ来て弾くパートが増えました。 「ここはこうやって弾いてね」が上手く伝わってなくて、前回のナオ邸レコーディング時に準備できてなかったパートがチラホラあった…

鍵盤 vs 僕

キーボードのレコーディング。 人間が弾くことを考えず作ったフレーズを、hARuさんに弾いてもらっています。 その大変さは運指を見ていたらよくわかります。 優しさの中に力強さを感じる素敵なフレーズね。気に入ったわ。 なんて思いながら弾いてるんだと思…

生活 vs 僕

2週間ぶり?くらいにジムへ来ました。 いつも早朝ジムに行ってましたが、早朝からアルバム制作の作業をやっていたので、自分の身体作りが疎かになっていました。 気分的なものかもしれませんが、日に日に衰えていくのを感じていました 不快な音楽と共にダン…

猫続出 vs 僕

ナオ邸の合宿二日目。 彼女の重みで目が覚めました いつも姿を見せないクロスケも、隣にいました 皆、僕を応援してくれてます。 そんな感じの猫まみれなレコーディング。二日目も無事終わりました。 バッチリ良い音で録れてます。ギターの音がスピーカーから…

猫猫 vs 僕

ギターのレコーディング。 ナオ君の家に録音機材一式を持ち込み、出張レコーディングです。 家にお邪魔して早速準備に取り掛かりましたが、セッティングを阻む奴らがいました 僕の大事なパソコンの上に乗るなよ 大事なパソコンを踏むなよ どいて エフェクタ…

ピアノ vs 僕

住んでるマンション内に、勉強する用のレンタル自習スペースがあります。 受験生などが利用するためのものでありますが、eleanorニューアルバム制作の作業スペースとして重宝しています。 ギターは弾かないよ 体内に残るアルコールを吹き飛ばすべく、自販機…

コーラス vs 僕

るみちゃんコーラス録り。 都合によりレコーディングスタジオがいつもと違います。 レコーディングブース。 今回のマイクはこれか。 って僕にはさっぱりマイクのことはわからないです(・・;) 今回お世話になったのは初めてお会いするエンジニアさんですが、レ…

差し入れ vs 僕

自分が録ったトラックを確認しつつ、栄養補給。 BUZZ君からいただいたマーシャルアンプのビール。 六合かっちゃんが、先日のライブ会場に持ってきてくれた柿ピー。 僕がビールの次に苦手なものとしてSNSにあげたところ、早速持ってきてくれたのです ありがと…

ハマり中 vs 僕

最近ジムに行く回数がめっきり減りました。今週なんてまだゼロ。 いつもならトレーニングしてる時間帯に、アルバム関連の作業をやっています。 朝の6時にギターをズンズン弾くわけにはいかないですが、今朝は今週末にやるコーラス録音用のトラックを作ってま…

katatonia vs 僕

Katatoniaが来日と聞きました。 シャークは古くからのヘヴィリスナーで、彼から初期のアルバムを聞かせてもらったことがあります。 彼は早速先行予約をしているらしい。 僕がまだ予約してないと知り、「カタトニアですよ!」と怒られてしまった ここ最新のア…

ブランニュー無事終了 vs 僕

昨日はeleanorライブでした。 ありがとうございました。 僕は既にレコーディング現場に戻っています。 レコーディングとライブの機材がモロに被ってるので、セッティングし直すのが大変 沢山の曲を覚え、見事にやり切ったゆうき。いつでもクールな奴よ。グレ…