Desire In Blood

eleanor, Smash The Brain, バイブレーションズ ギタリスト

ギターソロについて

曲を作る時にギターソロのフレーズまで作っておくのが僕のやり方です。僕が弾かない場合でも。

異論もあるかと思いますが、曲を作る時にヴォーカルのメロディーを決めるのと同様に、ソロパートも考えるのです。

口ずさんで、いいメロディーなら採用です。だから、早弾きフレーズはない。そんなに速く歌えないから(笑)

例外もあって、なお君にお任せしてるところもあります。ペンタトニックのスケールを使用してるとこは僕の案じゃないと言って間違いないです(笑) 

ですが、また例外発生です。今回はこれでもか!と言うくらいに多用して作りました。

先日レコーディングしたgreed のギターソロ♪

 

回りくどい書き方になりましたが、初めてブルージーなスケールを多用したソロを作ったってことです。

この曲にはこのメロディーしかないですよ。

 

この撮影したテイクが採用になったのか、ボツで弾き直したのかは忘れました(笑)