Desire In Blood

eleanor, Smash The Brain, バイブレーションズ ギタリスト

初スタジオ vs 僕

昨日はeleanor今年初スタジオ入り。
新曲1を「せーの」でやってみました。

これまでスタジオで新曲を煮詰める作業があまり好きではありませんでした。
理由は沢山ありますが、一言で言うならばスタジオでそれをやる必要がないかなと。

前作 [Celestial Nocturne]は僕の家に集まり、コンピューター上で音を重ね、色々話し合い、詰めていき製作した作品なんです。

しかし考えを変え、メンバー全員が、一度は曲全体のことを考える機会があってもいいなと思ったので、このたびやってみました。やってよかったような気がしますので、もう少し続けてみたいです。

ヴォーカルが一番歌いやすいキーを設定することが、最も大事なことの一つだと思っています。長く歌い続けてもらう曲ですから、ヴォーカリストに最も適したキーじゃないといけないです。それに合わせて、弦楽器の押さえるポジションも変える。

スタジオで声を張り上げて歌ってみてもらった結果、曲のキーが変わりました。弦楽器隊泣かせ(笑)。しかし、これで良いのです。

 

さて今日は2週間ぶりにジムへ行きました。矢沢風に言うと、チョーマン(超満員)でした。しかもマッチョマンで溢れかえってました(笑)。マシンの奪い合い寸前。しかし僕は筋トレはまだお預けなので、今日は有酸素運動です。早く筋トレしたくて、よだれが出そうです(?)。あともう少し、堪えようぞ。