雄弁とほど遠い

土曜日は工房にて打ち合わせの後、あるバンドのライブを観ることに。彼らは時流の変遷と共に身を翻せる器用なバンドだと思っていましたが、やはりその印象通りの現代にマッチした音楽をやっておりました。そのモデルであろうバンドのファンならば更に楽しめ…

沸々

鰻轟のライブが決まりかけたり、決まらなかったりで、僕としては力を持て余しています。リハーサルすら待ち遠しいこの頃。今の僕は瞬発性の高い、暴力的な音に飢えています。しかしレイジーアダルトパンクスの集まりなので、アクションを気長に待つことにし…

トレーラービデオ公開

eleanor / Celestial Nocturne ヨーロッパ盤トレーラービデオを公開しました。 再ミックス、再マスタリングを施していますので、以前公開していた国内盤とは、音が違います。このYoutubeのショボイ音で全てを判断されるのは嫌ですが、音が違うってことだけは…

苦と喜と枯

あきまへん、腕がプルプルしてます。たっぷりしごかれ歓喜の声を上げてきました。そして、終わった後に沖縄居酒屋で一杯(~二杯)やるのが習慣となっています。eleanor史上空前のフィットネスブームか?いやいや、ブームじゃなくてずっと続けてることですが…

苦と喜

スタジオリハーサル。現メンバーで初めて全員集合。計6人でのスタジオ内は空気が薄いです。 自分が弾くソロパートは全てワウを踏んでみました。いいじゃないか!僕が生んだフレーズがこんなにワウが合うなんて、今まで気付かなかったです。しばらく踏みすぎ…

溢れる玩具

家の近所で美女Yちゃんに遭遇。以前、ズキズキ痛む歯を治してくれた女神です。これから飲みに出掛けるという。是非同席(可能だったかは不明)させてもらいたかったのですが、今夜の僕は新しく買ったおもちゃで遊ぶ予定があったので、素直に帰宅しました。 …

カレンダー vs 僕

ライブのブッキングの交渉中。昨年メンバーの皆に話をした展望に沿い、話を進めています。今のところ順調。微々たる差異かもしれませんが、これまでと少し違ったやり方で音を放っていきたいと思っています。手をつなぎ、輪を作り、皆で踊るのは楽しいけど、…

其の四をこの手に

ああ、なんと長い時間を擁してしまったか。 Aメロ、Bメロ、サビ、リズムの型を決め、4曲目の大枠が出来ました。イントロは後から付けるとして、これでひとまず置いておこう。A RAIN SONGに近いかもですが、切なさとワクワク感が混在した、これまでの曲と毛色…

新生eleanor

昨夜は新生eleanor初リハーサル。全力で飛ばす鴨ちゃんに皆がグイグイ引っ張られてしまいました。BPMも音源の速さの1.5倍くらいはあったのではなかろうかと(笑)。鴨ちゃんにとって新たに挑むべきことがあり、それが一番の懸念材料だったのですが、難なくこ…

Midi vs 僕 (完敗)

今朝5時に起床したところ、鴨ちゃんから例の翻訳が終わったので確認せよとのメールが。なんて仕事が早い!すぐに確認して、少し修正して、期限内に入稿。 スタジオへ行って音づくりの調整をしてきました。生きていて初めてMIDIケーブルを使いました。 リハー…

Kamon everybody kamon

ドイツ産メタル誌からの取材。 あまりにも多い質問と内容の濃さにとまどいました。質問内容から察するにeleanorというより、日本人がどんなことを考えているのか知りたがっているフシあるような気がしました。 日本代表IppeiJ.Mは質問者の期待に応え、読者の…

ダラダラ綴り

ギターのケーブルをワイヤレスにしました。あー、スッキリ。これでeleanor弦楽器隊は全員ワイヤレスです。 昨年買ったマルチエフェクターは、ギタリストの間で多くの需要があったようで、昨年末吉祥寺でのライブでは、リアスタリスクあっちゃん、まこちゃん…

忘れていた新メンバー加入のお知らせ

すっかり忘れていた新しいメンバー加入のお知らせを今ここでオフィシャル発表に先駆け皆さんに告げておこう。 、、、の前にメンバー脱退のお知らせをします。 昨年末にドラムのカルロスが個人的な都合により脱退しました。バンドを裏で支えてくれた、人の好…

筋繊維 vs 僕

新たな環境で筋トレ開始!トレーナー付き!一人でいつもやってるトレーニング方法を見直すのです。怪我や故障も多かったのは正しいやり方を知らなかったからだと思うので。 トレーナーとのミーティングでわかったのは、僕の自己流のメニューは基本的には間違…

クラストコア vs eleanor

先週末はアメリカ村にあるデザイナー所有の店舗兼事務所兼作業場にて打ち合わせ。パンク/ハードコア系を専門(?)としている方で、そちら方面のカラーをモロ出ししています。 何故メタルバンドの奴から声が掛かったのか、不思議だったと思います。ルーツを…

システマに首ったけ

10代の頃、最も好きだったハードコアパンクバンドの一つ、Systematic Death。 ナパームのシェーンも昔のDoll誌のインタビューでフェイバリットバンドに挙げていました。 昨日はSystematic Deathのライブを見ました。かっこよかった!最高のライブを見せてく…

ビデオ撮影 終了

以前やったライブ演奏の撮影に加え、一日掛けて撮った素材がどの様に使われるのか、全く想像がつきませんが、あとはなお君にお任せしておくことにします。 しかし外でのロケは寒かった。皆、震えてました。俳優業に限らず、外で仕事をする過酷さを少しばかり…

ビデオ撮影

今日は朝からビデオ撮影です。 6時集合でShioriのメイクが整い次第すぐに撮影開始。とても良い映像が撮れたようです。 ~ようです。と言いますのも、僕は撮影チームに加わらず、現場から少し離れた場所で車の見張り役だったのでした(泣) 少し場所を変えて…

2018年 vs 僕

明けましておめでとうございます。 今年もeleanorと私をよろしくお願いします!元旦は他人とは違うスタートを切りたく、 作曲に励んでおりました。 今年も産みの苦しみから逃れることは不可能なようです。苦しみ、挫折、絶望という壁に自ら頭突きをかまし、…

師走

大掃除。 もっと普段からやっておくべきだと毎年この時期思うのでした。 今年最後の腕立て伏せその他運動を終え、ノンビリしたいところですが、やること山積みなので今から片付けます。時間がたっぷりあって嬉しい! オフィシャルでの発表に先駆け読者にお知…

アルコール vs eleanor

eleanorはライブ本番前にアルコールは摂取しない。摂ったらバンドを去ることになります。人数の多いバンドなのでいくつか規則があり、規則に則り動かないと収拾がつかなくなるのです。 人それぞれ考えがあり、これはeleanorのバンドとしての考え方ですが、金…

最近の出来事

自分の誕生日ですら何の感動も起きない近年、ジーザスの誕生日を特別に祝うつもりはありませんでしたが、12月25日、急きょ自分自身に贈り物をしました。 冷蔵庫って高いね(号泣)。 新曲3、もうダメかと半分思ってましたが、全体の形が見えてきました。先…

昼の会合

昨日は真っ昼間にeleanor納会。 eleanorメンバーによる飲み会は毎回スウェディッシュデスメタルGRAVEばりの重たさがあります。 24時間以上経過した今もまだダメージを負ってますから(笑) まだ具体化に決まらないことだらけですが、来年eleanorでやりたいこと…

夜の会合

新たな映像作品を作るべく、昨夜は打ち合わせの為、大阪市内某所へ。 なお君を中心としたeleanorメンバーと撮影クルー、そして今回協力してくれる方と共に打ち合わせを行い、サクサクと話がまとまりました。 これでも打ち合わせ中 これでもロケハン中 いわゆ…

少し動きあり

長い間行き詰っていた新曲3が遂に動き出した!声を押し殺し泣いているような、震えを抑え心の奥底で怒り狂っているような、そんな曲にしたくて悩んでおります。どんな曲なんだか。 既存曲で言うとSleeping Water + In Gloom…のような感じ。 eleanor節の上で…

20171216 東京ライブ終了

先日は吉祥寺クレッシェンドでライブでした。皆様ありがとうございました。 リアスタちゃんとの相互カヴァーは手前味噌ながら良い企画だったね。乗ってくれたリアスタちゃんに感謝です。 恐らく誰もが驚いた、ケゴイさんの技量に大いに依存したアレンジを施…

"Sanctuary - Future Tense"

30年近く前になりますでしょうか、このビデオを観てすぐにレコード屋に走ったのは。僕が思うこれぞヘヴィメタルがSanctuaryです。全ての条件を満たしていました。 Nevermoreにはあまりハマらなかったけど、再結成後のSanctuaryのアルバムはめっちゃくちゃか…

リハーサル完了

eleanorスタジオリハーサル。 シヲリが不参加。ハモリの確認をしたかったので、僕が歌いまして、るみちゃんと初デュエット。つくづく自分の下手さを痛いほど実感しました。 そこで初めて気づいたのは、るみちゃんがコーラスやってると、とても歌いやすいこと…

燃える金曜日の夜

ねむ、、、くないです。 今夜はリハーサルもあるし、長い一日頑張ろう。 昨晩は打ち合わせの為、なお君と天王寺。 行く気が削がれる寒さでしたが、全身あったか素材の衣料で完全防護。外気に触れているのは「目」だけでした。 今年一年多くのライブをやって…

酒とファンクと僕

先週、週末の夜、自宅から徒歩20分(まあまあ遠い)のバーでジミヘンを聴きながらIPAを飲み、2軒目のバーでファンク(だと思う)を聴きながらバーボンを飲みました。 3軒目はゴシックメタル専門のバーでパラダイスロストを聴く、、なんてそんなお店があるは…