24時間 vs 僕

上腕二頭筋が悲鳴を上げています(泣)。一昨日頑張った成果なので、痛くても我慢しよう。メンバーからの提案でステージの細工を施すことに。ベリーグッドアイディアなのですぐに動いています。イメージはメンバーが描きますが、業者への見積もりやら折衝をす…

表現者 vs 僕

狙った部位が筋肉痛。痛いけど嬉しい気持ちです。 昨日の朝は8時より筋トレを開始。人も少なく良い環境でした。 以前、ジムで見かけた逞しいお兄さんが、そこまでやるの?ってくらいに自分を追い込むシーンを見ました。あれにかなり影響を受け、いつもより頑…

大正にて

RagdollzのYuika ちゃんと一杯。eleanorの聖地であるお店へ招きました(笑)。 Warrentが好きで昔買った、いけないチェリーパイのキャップ。僕には被る機会が一生なさそうなので、誕生日プレゼントとして彼女にゆずりました。悔しいくらいに、似合ってました…

天王寺にて

7月28日(土)にライブをやるティンズホールにて一杯。なお君、ルミちゃんと一緒でした。 演奏スペースがeleanorには狭く、身動きはほとんど取れず、前回はシオリがステージから降りて歌いました。なのに今回は更にメンバーが一人増えて7人です。。。。ざっく…

練習 vs 僕

次回のライブはヴァイオリン奏者が入るので、曲によって僕の弾くギターパートが若干変わりまして、Defying Gravityでは苦手なリズムパートも弾かなくてはいけなくなりました(号泣)。アイアンメイデン/Run to the hillsなどでお馴染みタッタカタッタカと刻…

I LIKE COLA じゃなくてドクターペッパー

新曲を早く詰めたいのに、編集ソフトがうまく作動しなくて、四苦八苦しております。DTMを極めたいわけじゃなく、ただ曲作りやレコーディングを人並みにやりたいだけなんです。スタートラインに立つまでの努力が足りないってことでしょうか。今や普通に誰でも…

ようこそ、ヴァイオリニスト!

先日の早朝リハーサルで、ヴァイオリニストAmane氏と初めて演奏を共にしました。初回にしては息が合い過ぎです。親子ほど年齢が離れているにしては、コミュニケーションも円滑です。次のリハが待ち遠しいです。 いつもライブやリハーサルでは同期という、あ…

Sonar vs 僕

eleanorの2ndアルバム[Breahthe Life Into The Essence]以降、レコーディングの編集はSonarを使っています。今はどこで何をしてるか不明のJoshuaというギタリストに教えてもらい、Yui君(Roman So Words)とかミンストの人も使ってるよーってことで、使い始…

ストレッチ中

先週は個人指導のレッスンをさぼり、今週は自主練を二日間さぼり、堕落の一途をたどっていました。しかし、おかげで頭痛と腰痛が軽減し、体は動きたくてウズウズし、爆発寸前の精神状態になっています!これからコーチについてもらってトレーニングです。 自…

eleanor会合

昨日のトレーニング中にまた頭痛をやってしまいました。今もズキズキしています。頭痛を堪えるためにロキソニンを服用しながら、筋トレする人がいるらしいですけど、真似はできないですので(笑)、今日は大人しくします。 週末は梅田にてeleanorメンバーに…

ワンマンショーで あああ あああ

先日の大阪地震で震源地付近在住のパープルコレクターの安否が気になり、連絡を取ってみたところ、「体もコレクションも無事だ」とのことでした。よかった!今度、秘蔵盤を聴かせてもらいに遊びにいこう。 FateGearのお嬢さん方に楽屋で、バンドの概念、作品…

20180617大阪ライブ終了

今朝、大阪で強い地震がありましたが、eleanorのメンバー皆無事です。 昨夜は大阪でライブでした。遅い時間まで皆待ってくれていて、どうもありがとうございました!見にきてくれたシャーク、ありがとよ!辛口評を求む。 るみちゃんの新しい武器ボンゴが僕の…

再編曲 vs 僕

初期の代表曲In Gloom...これをまたライブのセットリストに積極的に取り入れたいです。 この曲を作った当初はギターのチューニング2音下げでやっていました。その後ノーマルチューニングに変えたり、アレンジを変えたり、日本語で歌ったり、ずいぶん変遷があ…

朝練からのリハ

昨日はライブに向けた最後のリハーサル。録音したものを聞くと(これすごく大事!やらないのは練習を半分捨ててるのと同じだと思います)、ギターの音作りに関してあらゆることを試し、失敗を繰り返し、作り上げてきた成果を見ることができました。あああ、…

予告 第二回 静寂エレジー

このポスターがあればほかに説明不要!だが言わせて下さい。 二回目となる静寂(しじまと読む)エレジーをやります。もう少し早く開催したかったのですが、このライブは出て欲しいバンドありきで日程を組むので、彼らと僕らの三者の都合がバチっと合ったのが…

レバーに火をつけて

少年時代から様々なスポーツをやり、大人になるまで体育会系運動部に所属し、泥んこの地面を駆けずりまわってきました。中年の今、再び心の中が熱く燃えています! 昨日はトレーナー指導の下、己の肉体をいたぶってやりました。今、体のアッチコッチが筋肉痛…

鰻轟ライブ終了

一昨日は鰻轟のライブでした。パンクシーンに再び身を置けて楽しいので、身体でそれを表現してみました。 FIVE NO RISKの皆さん、お疲れ様でした。めちゃめちゃめちゃめちゃ良いライブをありがとうございました。一緒に見ていたルパンの目の色が変わったのが…

永遠のMaximum Security

僕の音楽人生に多大な影響を与えてくれた、トニーマカパインのアルバム[Maximum Security]。リリースから約30年経過した今になって、アルバム全曲やってくれるライブに行けるなんて、自分は本当にツイてる人間だと思わざるを得ません。 トニーマカパインと僕…

全貌見えたり

次の作品に向けての10曲が遂に完成。最後の曲のペースがバカみたいに早かったのは、新曲じゃなく旧曲の再編集でいこうと決めたからです。 全曲において、いわゆるAメロとサビ、曲によってはイントロが少し出来ているくらいです。勝負はこれからなのですが、…

究極の九曲目完成

ここ数日は譜面を書くことに精を出しておりました。 既存曲の譜面を印刷するだけの簡単な仕事のはずでしたが、アレンジを施し、音符を沢山追加して書いていきました。演奏可能な人がいるという前提で作りました。 これで、ライブのアレンジが更に良くなるは…

酔いどれ三人衆

雨のせいではない不快な朝、アルコール分解中。。。昨夜のメンバー。僕以外のお二人は三年振りの再会だそう。 この三人で数年間バンド活動しておりました。二人とも才能溢れる音楽家たちでした。ぐっちゃん以外にハードコア系でドラムを叩きながらヴォーカル…

8曲目完成

やはりこんなところに行くのは、後回しだ。(お目当てのお店が開いてなかっただけですけど、、。夜の飲食店って開店時間がいい加減なとこありますよね。) 昨夜は家にこもり、ずっとギターと気持ち悪い裏声で曲を作っていました。 作ったとは言え、その場で…

失敗 vs 僕

今夜も身体をいじめてもらい、帰宅後2時間ですが、早くも筋肉痛の予感がしています。頭痛は完全に治り、今は健康でいることの有り難みを感じながら、日々の試練に立ち向かっているところです。 週末によく遊んだおかげか、作曲が少しだけ前へ進みました。8小…

魔人伝 vs 僕

中学生時代に最初にW.A.S.P.の存在を知った時の衝撃は大きかったです。軍隊に入隊したが上官を殴ってクビになっただとか、ポルノ雑誌に自分のヌード写真を載せてメンバー募集をしたとか、あとはジャンケンポンで楽器のパートを決めたとか、嘘か誠がわからな…

脱走

どうしても新しい曲が前へ進まないので、不調脱出の糸口を掴もうと、体が息抜きを求めているように思えたので、インスピレーションを求め、一人飲みに行ってきました。たくさんの理由が必要なんですよ(笑)。 以下酔っ払い(僕)が撮った写真です。 焼鳥屋さ…

鰻轟スタジオ

eleanorの他に鰻轟というパンクバンドでギターを弾いています。 今日は神戸でスタジオリハーサルでした。今度久々のライブをやるので、それに向けての練習ってことで。 ドラムの塩飽さんは今では同じバンドのメンバー、そして友人ですが、27年前に知り合った…

僕 vs 僕 一人反省会

先日のライブ映像を観ながら一人反省会。(会じゃないか)。これ結構好き。その時気が付かなかったことを悔やむ時間です(笑)。 ここを直せばもっといいライブになるんじゃないかと思うところをいくつか挙げて、どう直していこうか考えてみました。ダメだった…

20180505 大阪ライブ終了

一昨日は大阪でライブでした。皆さま、どうもありがとうございました。 ミスを少なくとか上手な演奏をする心掛けを棄て、今僕が思ってる気持ちとか、熱くなったモノ(誤解しないで下さい)を体で表現し、生で観てもらうことにしました。おかげさまで、まだ首…

追うな

ギターだけ弾けても、歌だけ歌えても、バンドの中ではプラス何かを必要とされるわけで、俺はこれだけでいいんだと俺が思っていても俺以外のメンバーがそれで良しとは思っていない。そこから亀裂が生じる。これは僕も経験した、よくあるパターンの一つです。 …

ピック vs 僕

先日、リハーサルスタジオで床に落ちていたピックを拝借し、試しに使ってみました。するとびっくり、とても弾きやすかったです。今度のライブで披露する曲がやっとまともに弾けましたから。自分に最適なピックがあり、もっと上手く弾けるはず、と30年以上探…